最高の人生の見つけ方[THE BUCKET LIST](2007)
モーガン・フリーマン、ジャック・ニコルソン
偶然、病院で一緒になった二人の男。
そんな二人は病院暮らしを二人なりに満喫していた。
あるとき、二人とも余命が一年もないことを告げられる。
そんな二人はふとしたきっかけから人生でやり遂げたいことリストを作り
実現させると決意する・・・
これはテーマが深い作品。
人生の最期をどうやって過ごすか??
一度は誰でも、ほんの少しそういう考えが頭をよぎったことがあるかもしれない。それってある意味、人生の中で究極の選択なのかもしれない。
モーガン・フリーマンが演じる男は結婚や子供ができたことがきっかけで、夢を残し、すぐに当たり前のように働くようになる。ジャック・ニコルソン演じる男は巨万の富みを築き上げるが人生の中で今まで何かが欠けていた。
そんな二人が出会い旅をする。まさに人生をどう楽しむかに焦点を当てている映画だ。それはどの年齢の人にとっても当てはまる。
ミリオンダラー・ベイビーでもそうだけどやっぱりモーガン・フリーマンは半端ではないとわかった。映像の中にいるだけでもう十分。
何か確かなもの(暖かさや安心感など)を感じさせる役者ってそうはいない。
改めてだけれども、モーガン・フリーマンの良さがわかった。
じわじわと心に効いてくる・・・
この映画から良い刺激を受けることができた。





