今日、ようやくフィルムメイカーになりました!
えっ?
じゃあ、今まで、作ったものは
偽物だったの?
いやっ、そういうことではないです!
どういうことかと言うと、こういうことです↓
やる気を全く感じない・・・
いやっそういうことが言いたいわけではなくて
人生で初めてフィルムカメラで映像を撮影しました!!
こんな体勢では、撮影なんてできたものじゃないですけどね(笑)
なんだろう、この感覚は・・・分かり易いものに例えて
みるとフィルムカメラを使う感覚は「オルゴール」です!
横にあるネジを巻くと、約30秒間撮影できます。(カメラによって違います)
そして、それからボタンを押すと、中のフィルムが回転して
カタカタと音を立て、撮影が始まります。
このレトロな感覚は忘れられないですね。
僕が今まで撮った映画は、すべてデジタルカメラでした。
デジタルは、本当に自由度が効くので、簡単です。
ボタンひとつでだいたいの操作ができますから。
アナログなフィルムだと、フィルムをカメラに入れる行程から
ネジを巻いたりと何かと時間がかかります。
それでも、デジタルとは違う利点もたくさんありますが。
今は本当に時代の変化のときですが、それは
その波は映画製作の世界にも影響して、
いずれフィルムでの映画製作はなくなってしまう可能性が大です。
すべてが完全に新しいものに変わってしまう前に
フィルムに触れることができて本当に良かった。
パソコンとかの新しいものは5年に一回は変えなくちゃいけなくなる。
古いものには使い捨てじゃない良さがある。
ものを作ろうとしている人間として、その辺を追求していきたい。
いつどこの国のだれににでもメッセージを残せる作品を作りたい。
ということで勝負はこれからなので
そろそろ起きることにします。





