微々たる変化

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pocket

今、3年前に読み終えることができなかった英語の本を読んでいる。

読み切っておくべきだったのはわかっているけれど、できなかった・・・
その頃、読んだときはわからない単語の割合が多すぎて
辞書を読んでいるみたいな感じになってしまった。
そして、細部に捕らわれ過ぎて、本が伝えたいことをしっかりと
掴み取ることができないという負のサイクルにはまってしまった。
自分の英語力のなさが響いた・・・

3年が経って、まだ今の自分は成長の過程でしかない。
だけれども、もう一度この本に手をつけたとき、すべてが違った。

全く違う本を読んでいるみたいだ!!

手に触れる本の触感は変わらないけれど
入ってくる情報がまるで違う。当時、自分が本当に無知で
古びて固くなったスポンジぐらいしか吸収力がなかったと
感じた。読める!あの頃、手も足も出なかった本に手が出せる!!
まだ、複雑なプロフェッショナルな言葉には、苦戦はするも
あの頃と比べたら、全然いける!!

数年経ったころに同じ本を読んでみるのは、いいことだと聞いたことがあるけれど、こういうことかと思った。今までに感じたことがない感覚を感じた。まあ、たかが本と言ってしまえばそれまでだけど・・・

さぁあの頃、開かなかった扉を今開こうか!

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで演技・映像制作を学ぶ。現在、写真家/映像クリエーターとして帰国後の活動13年目を迎える。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が約23,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、CG関連など気ままに書いていきます。

新着記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事