微々たる変化

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

今、3年前に読み終えることができなかった英語の本を読んでいる。

読み切っておくべきだったのはわかっているけれど、できなかった・・・
その頃、読んだときはわからない単語の割合が多すぎて
辞書を読んでいるみたいな感じになってしまった。
そして、細部に捕らわれ過ぎて、本が伝えたいことをしっかりと
掴み取ることができないという負のサイクルにはまってしまった。
自分の英語力のなさが響いた・・・

3年が経って、まだ今の自分は成長の過程でしかない。
だけれども、もう一度この本に手をつけたとき、すべてが違った。

全く違う本を読んでいるみたいだ!!

手に触れる本の触感は変わらないけれど
入ってくる情報がまるで違う。当時、自分が本当に無知で
古びて固くなったスポンジぐらいしか吸収力がなかったと
感じた。読める!あの頃、手も足も出なかった本に手が出せる!!
まだ、複雑なプロフェッショナルな言葉には、苦戦はするも
あの頃と比べたら、全然いける!!

数年経ったころに同じ本を読んでみるのは、いいことだと聞いたことがあるけれど、こういうことかと思った。今までに感じたことがない感覚を感じた。まあ、たかが本と言ってしまえばそれまでだけど・・・

さぁあの頃、開かなかった扉を今開こうか!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで役者に挑戦。現在、写真家兼フリーランス映像クリエーター。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が12,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、NFT関連の事など気ままに書いていきます。

新着記事
人気記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事