挑戦12年目・アメリカ5年目の大きな決意

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

今日は、大きな報告をするべくブログを書きたいと思います。長々と書きますが、時間があれば、お付き合いしてもらえればと思います。
_______________________________

数日前にも書いた人生最初の土のステージに立ってから、今年で12年目。その期間にいろいろな事が起こり、何もしてない間も多少はあったりしたけれど、ずっと何かを追い求め続けてきた。自分の方向性に疑問を持ち、何度か方向性を変えてきた。でも、それは、諦めではなくて、常に、前に進むことだった。自分が目標としたことは、小さなことながらも達成してきたことには、自信を持ちたい。もう人生の半分の時間をこれに費やしてきたと思うと、怖いような、あっという間だったような(苦笑)

19歳のときに、ふとしたきっかけで渡米を決意。それは、ハリウッドの本場で自分を試したいからということだった。「何もできなかった自分がハリウッドでできれば、多くの人に何かを与えることができる。」という気持ちを持って行った行動だった。それから準備期間の約2年弱を終えて、2007年に渡米した。言ってみれば、この挑戦に丸々7年間費やしたことになる。小学校にいる期間よりも長い時間を費やしたと思うと、時の流れを感じずにはいられない。まあ、だからってどうってことでもないけれど(苦笑)

アメリカでの時間は、超特急並みに過ぎ去っていった。最初の1年間は、右も左もわからずに、オーディションに行きつつも、足場を固めようと必死にもがいていた。周りから来ると泳ぎの下手なカエルみたいに見えたに違いない(笑)英語、演技を勉強したり、いくつかのレッスンを受けたりもした。音楽とかについても基本の部分で勉強したりもした。そして、それから人生の大きな起爆剤となる「映像製作」に出会った。20歳のときに、自主制作映画に俳優として起用してもらい、そのときに映像にとても興味を持った。その興味が再燃した形となった。映像を2008年に少し勉強し始め、2009年に本格的に勉強し始めた。それから映画に対する態度やひょっとすると人生観までもが変わったかもしれないと思う。今思うと、人生で正しい決断をできたと強く感じることができる。

それからしばらくして、今年2012年にようやくハリウッドで働くことができるようになる。今までとっても大きな仕事をしたことはない。けれど、ハリウッドスターや音楽界のスターなどを現場で見ることがあったりはした。演技の絡みがあったわけじゃないので、まだ、自分をハリウッドの役者としては、呼ぶことはできない。そういう生活をして半年以上経っているが今だ。こっちに来た当時は、漠然とハリウッドで役者になると思い描いていた。夢と現実の狭間で揺れつつ、その中間を進んできたのかもしれない。それでも、今、ただひとつ言えることがある。それは、自分が表現者としてやりたいことが完全にはっきりしたということ。もし、音楽家だったらロックをやりたいとかクラシックをやりたいとかあると思うけれど、そういう部分がこの一年間ではっきりとした。

ここでの夢を追っているうちにはっきりしたのは、それだけじゃない。もうひとつはっきりしたのは、自分のアイデンティティーだった。「自分とは、誰か?」ここで、自分がやっている意味って本当は何なのかとかも考えたりした。ここには、日系二世や三世の人がたくさんいる。その人たちが持っている日本に対するイメージは自分と若干違っていた。そして、そして、日本のアニメなどの多くの作品が履き違えられて、ハリウッドでリメイクされているも現実だ。これをどうにかするのが、日本で生まれた自分がするべきことなのかもしれないとも感じた。外国人で日本好きの人にたくさん出会った。以前にも書いたアジアに住む英国人の製作者の友人も本気で日本文化をプッシュしようと頑張ってくれている。そんな中で、自分が自分のことだけをプッシュすることに精一杯で、それで本当にいいのかという疑問も生まれた。

話しは少し戻って、演技で自分がやりたいこと、それは・・・
アクションだった。2011年末に実は、決意していた。「2012年はアクションを学ぶ」と。それから殺陣を勉強させてもらい、舞台にも出してもらう機会をもらった。人生初めての経験が満載の2012年は、今日まで瞬く間に過ぎていった。超特急なんかの比ではない(笑)ちなみに、例の英国人の彼は、カンフーのマスターだ。幼い頃から師のもとでひたすら勉強してきたらしい。その彼とも偶然な出会いだったのだけれども、自分が思ったことがまさに、引き寄せられたかのように起こった年だった。そして、今現在の10月に至る・・・
_______________________________

とピンからキリまでたくさん書いてしまいましたが、結論的に言いたいことは・・・
「一度、日本に帰ろうと思います。」ということです。でも、それは、僕にとって戻るということではなくて、新しい挑戦です。ここで学んだことを日本へ還元したいという気持ちもあります。ここで挑戦し始めた頃は、世界=ハリウッドだと思っていました。でも、今、世界はココだけじゃないことに気付かされました。そして、自分がやりたいことが違う側の世界でより効果的にできるんじゃないかと思っています。だから日本やアジアまた違う世界でどこまで自分が今できるかということに興味も持っています。ただ自信のある長編作品を書いたので、それがスタジオで受け入れられれば、その作品のためにココに戻ってくるのは、ありだと思ってます。気持ちとしては、より大きな世界を見て挑戦したいと思っています。まだ、世界を目指したいという気持ちは変わっていないので、これはものの見方だと思います。これがどう動くかは、これからのお楽しみということで・・・結局、昔から持っていた冒険心がより大きな夢に向かって僕をまだ突き動かしているのだと感じています。根本から釣り人のマインドは悲しながら変わっていません(苦笑)

今まで密かにブログを読んでくれている方ありがとうございます。更新も途絶え途絶えですが、元気にやってます。これからも大きな目標に向かい夢を叶えていくつもりです。こっちにいる間に、あと何回更新できるかはわかりませんが、頑張ります(苦笑)
それでは、また近いうちにお会いしましょう!!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで役者に挑戦。現在、写真家兼フリーランス映像クリエーター。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が12,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、NFT関連の事など気ままに書いていきます。

新着記事
人気記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事