10000語チャレンジ

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

年内に英語10000語暗記することにしました!!

ってこれは正直どれほど難しいのか
もしくは簡単なのか検討がつかない・・・

どのくらいのペースでやったら良いか
計算してみると

一日              約34語
一週間              250語
一ヶ月(残り月数10ヶ月)     1000語

それで

 

 

年間10000語暗記達成

となる。何でこんな目標を立てたかというと
自分にとっては英語力の不足でまだ苦しむ場面が多い。
そして、英語ができないからってアメリカ人に
ずっと負けているのは悔しい。最近、リスニングについても読解力についても自分の語彙の少なさが際立ってきていた・・・
まるで足かせのように。

日常生活では、英語をずっと使っていて
文法は高校英語ぐらいまではやってきたつもり。
でも、語彙となるとついいつも後回しにしてきた気がする。
無限とある言葉のどこからどこまで勉強すればいいのかまるで
わからなかった。でも、もしこの年間10000語のペースで
勉強していけば、十年で100000語になる。いやっそんなにはどうやら
必要ないかもしれない。今、調べたら一般のアメリカ人の語彙数は
約30000語程度で使用語彙数はそのうちの約10000語らしい。
いやぁそれにしても、今知っている語彙数を正確に測る機械があれば
便利ですよね(笑)辞書を一から開いて数えようかな(笑)
必要性がありそうだったらやってみます。
とにかく、単語数を増やさないで放って置いて
10年後にやるのとは意味が違うのでやってみます!!

今までにやってきたチャレンジに比べ
これは相当未知の領域への挑戦のような感じがしますが
これからその状況を毎月かそのぐらいの頻度で
報告していきます。

言葉の壁よ、さようなら。

PS.今、少年たちが外で遊んでて「ヘイ、アミーゴ」って聞こえてきました。
少年たちは3ヶ国語を操るトリリンガルか(笑)
英語とスペイン語の2ヶ国語だからバイリンガルでした(汗)
何で彼らが日本語喋れると思ったのだろう?。。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで役者に挑戦。現在、写真家兼フリーランス映像クリエーター。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が12,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、NFT関連の事など気ままに書いていきます。

新着記事
人気記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事