ロイヒー、ライオ、ライシ

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

これら全部、僕の名前です(笑)
あっちなみにアメリカ人からするとって意味ですけどね・・・

どうやら僕の名前の発音は英語にはないらしい。
だからロイヒーとかライシって呼ばれることがある。
ライシって(苦笑)ゲームのキャラクターでもこんな名前はきっとない。
締まりのない寿司みたいな名前だ。
そういう理由で名前を呼ばれるときは耳のストライクゾーンを
広くしておく必要がある。でないと聞き逃してしまう。

そして、面と向かって
「僕の名前はりょうへいです。」
ってアメリカ人に説明しても、日本語発音だと「り」の音が”R”よりも”L”に近いから日本語で言うと伝わる可能性はまずない。

だからここは手を打って・・・

「僕の名前はリオ(Rio)と同じ発音のりょうへい(Ryohei)です。」

と自己紹介するようにしている。そうリオのカーニバルだ♪
英語の”R”の発音だからアメリカでは正確には僕の名前は”ゥリオヘイ”だ。
これに当てはまる漢字があったらぜひ見つけたい。

まさかアメリカに来て、こんなにたくさんのニックネームを
付けてもらえるとは思っても見なかった(苦笑)
たまにヨーヘーって呼ばれることがあるけれど
これはこれでニアピンでまた複雑だ。

ここには、母国語の名前を改名して
アメリカの名前に変えている人もある。
それは英語に彼らの言語の発音がないからだ。

自分の名前はアメリカ人には、発音しにくい難しい名前だと思う。
でも、いつかアメリカ人にこの名前で認知されるようになって
本当の自分の名前の発音で声を掛けられてみたい。
英語にない発音の名前を努力して覚えてもらえるなんて
そんなに嬉しいことはないと思う。ただ、そこまでの結果を
残してからこそだけれども。そこまで辿り着くことができるだろうか?
まあ、やるだけやってみて砕けたら砕けたで諦めるつもりはない。
どんな状況が悪化しても、息をしている以上はチャンスは必ず回ってくる。
すべてを失っても、ゲームオーバーなわけじゃない。
そう信じてこれなかったら今までやってこれなかった。
とは言ってもまだ結果を残していないので今はやることをやろう。

名前の話に戻りますが、もし改名するとしたら
名前をライシにするかもしれません(笑)

可能性としては0.02%の話ですが(笑)
そう食塩水で言ったら塩の味がしないほどの濃度です。

はい、そろそろ黙りたいと思います(反省)

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで役者に挑戦。現在、写真家兼フリーランス映像クリエーター。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が12,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、NFT関連の事など気ままに書いていきます。

新着記事
人気記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事