Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

おとといはサンクスギビングでした。
街はお祝いムードに・・・

クリスマスも近いけれど
アメリカ人はやっぱりお祭りごとが
大好き。祭りごとを祝う風習が文化であるし、
それがアメリカの魅力だとも思う。日本にいるときは
お正月ぐらいはしっかりは祝うものの、昼からお酒を
飲んでみたいなことはそうそうしないと思う(笑)

どうやらこの日はネイティブアメリカン達から
食事を分けてもらった日だというらしい。
その後、コロンブス達は彼らから土地を奪い取り、
今のアメリカが生まれた。と自由の国の裏側には
とても残酷な過去があったりもする。。
経済の波も正直いろいろな部分で目の当たりにしているけれど
それらすべてを忘れてお祝いしようという一日。
自分もできるだけアメリカ人の今の考え方を理解しようと
して、このお祝いに参加してみた。
普段、食べ物の残り物を何の感情もなしに
捨てている人たちが食事に対して祈っている。
ただただ人たちがどのようにこの日に対して接しているか
見入っていまった。考えてみると日本の「いただきます」と「ごちそうさま」って良い文化だと思う。もったいないという考え方が
あってこそ、今の日本があるんだと思った。資源の限られた国だからか。
なんて、環境問題まで書き出したら日が暮れてしまいそう(笑)・・・
まだまだ、ここの文化から学ぶべきことはたくさんありそうだ。
さあ、まだ先は長い。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで役者に挑戦。現在、写真家兼フリーランス映像クリエーター。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が12,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、NFT関連の事など気ままに書いていきます。

新着記事
人気記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事