油断大敵

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

今日はウェブシリーズのオーディションへ。

ウェブシリーズとは

インターネット上でドラマを毎週放送していくというようなもの。
今まで、ウェブシリーズのオーディションに行ったことは
なかったので、何か新しいオーディションに参加する気分だった。

今回もコールドリーディング(その場で即興的な台本読み)のオーディションだと思っていたら前日に急遽オーディション用のスクリプトが
メールで届く。

前日・・・今まで「前日」に情報が届いてくることが
よくありジタバタしていたので、この悪いサイクルを
どうにかくぐり抜けれるようになりたい。

時間がなかったけれど役のだいたいの感覚が1時間ぐらいでつかめた。

時間があまりなかったので、外に出てからスクリプトの細かいところを
再確認する。すると、調べたはずの単語の発音がなかなか出てこない。
よし、辞書で発音を調べよう!!

と思ったらカバンに辞書が入っていない・・・
う~ん、なんだかなかぁこれは・・・
完全に油断していた。。

オーディション会場に着く。
そして、簡単な自己紹介を終え、本読みを行った。

そこにいたのは、3人で一人から

「いいね!それをこの役に求めていたんだよ!」

と言われた。
彼は監督ではなかったのだけれども
そう言ってもらえて良かった。

オーディションは坦々と進み、約15分で終わった。

出来は・・・

演技的には、70%ぐらいで
英語的には、50%ぐらいだった気がする。
英語でその例の単語たちで少してこずってしまった。
彼らが良い人たちだったので、その辺はキャスティングの最初の
段階で僕が日本人であることも考慮してくれていたので
そこは今回は厳しくは見られていないと思う。

演技的には、最近、演技中の目標地点に少し当たってきていると思う。
自分が思っていないことを発言すると自分に違和感を
感じるものだけれども、セリフが自分の中で
信じられるものになってきていると思う。
ただ、オーディエンスが僕の演技を見てどう感じるかは
違うので、これからもっと磨きをかけていく必要がある。
まだまだ、演技中にできることがいっぱいあるので
それを発見するのも楽しみだ♪

全般を見て、今回のオーディションの出来はまあまあだったと思う。
あとはときの運に任せて待つのみ。

そう以前にも書いた自分にとって何か起こるときは全部同時に
起こって、何も起こらないときは本当に何も起こらない。
というのはまんざら作り話ではないと今日さらに感じた。
なんでかと言うと、実は明日、違うオーディションに行くことになった。
それは学生映画だけれども、もっと経験を積んで
役者としてのデモリールを作り上げたいから今の自分にとっては
重みがある。この役も取れたらもっと新しい自分の面を開拓できると思う。

前者の今日受けたオーディションはちょっとオタクな役柄で
後者の次に受けるオーディションは悪役だ(笑)

じゃあ、両方ともオタクな悪役で行けば??

とは誰も提案してくれなかったので、ここはきっちり分けていきたい。
今回も時間は限られているけれど、そこで何ができるかが
きっと今の自分の能力なのだと思う。

さあ、とっとと次の課題に取りかかろう!!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで役者に挑戦。現在、写真家兼フリーランス映像クリエーター。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が12,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、NFT関連の事など気ままに書いていきます。

新着記事
人気記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事