履歴書

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

履歴書。

それは何かを始めるとき
必ずと言っていいほど付きまとってくるもの。

アメリカ人の友達と今日は履歴書について話した。(語った。)

事は、僕のファイルの中に入っていた小さい写真を
見て

 

友人「それ何?」

 

みたいな感じで始まった。

 

 

僕「あっこれ、パスポートとか履歴書の写真だよ。」

 

友人「えっ?!履歴書に写真付けるの、日本では?!」

 

僕「まあ、アルバイトとかだいたいみんな必要だけど・・・」

 

友人「それここで、やったら差別で会社訴えられるよ。役者とかオーディションに写真必要なのは、もちろんこっちで同じだけど・・・日本人っ結構そういうところ気にするよね。」

 

 

なんて会話をした。日本にいるときは
当たり前のように、駅前で700円ぐらい払って
写真を張り付けてたっけなと思いだした。
こっちでは、違う。
ただ学歴とか、自己紹介なんかを書いて
結局一番見られるところは人間だ。

こっちの寿司屋でも、髪型をとやかく
言うことも本当はいけないらしい。
個人であるということを本当に大切にしてる。

こんなとこにも、文化の違いがあるのだと驚いた。

自由の国アメリカはそんなところにも
自由を持っている。

こっちにいると自分でも、気付かなかったような
日本の文化が、時として恥ずかしく感じたり、
誇らしく感じたりする。

なんというか複雑な気分。。

まあ、一時は母国に帰るとしても
いずれかは、どっちでやっていくか
決めなきゃいけない。

日本は母国だから絶対に日本でやっていこうというつもりもない。
どこの場所でもいい。自分が一番挑戦できる、表現できる場所を
選びたいと思っています。

 

ゆっくりと。

 

ゆっくりと。

 

 

今は地味に進んでいきますよ!
いつかこのブログを
自分で読み返したときに
あの頃の自分何もわかってなかったなぁ
なんて思うんでしょうね、きっと(笑)

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで役者に挑戦。現在、写真家兼フリーランス映像クリエーター。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が12,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、NFT関連の事など気ままに書いていきます。

新着記事
人気記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事