尾っぽが大事です。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

やっぱり大事なのは尾っぽの部分ですよね?


この魚は日本に一時帰国中に父と釣りに
行ったときに釣った魚のお尻の部分です。
なかなかの大きさで油が乗っていました!

という魚については今回は例ですが
僕が話しているのは英語についてです。

自分の発音のチェックをしていたのだけれども
どうしても、何か日本人っぽい発音が残る。。
日本人だからしょうがないのだけれども、と妥協したくは
ないので、これをどうにかしたい・・・
よく聞いてみると・・・

これだ!!

そうまだ、子音の後に母音がくっついてしまっている!!・・・
間延びしているようだ・・・
これだ!!これをどうにかしないと・・・
ひとつひとつの単語の音だけではなしに文章で
うまく話せるようにもならないといけない。

ひとつの単語でも日本語っぽく発音するとどうしても
英語のリズムが崩れてしまう。。リズムが一度
崩れたら、もうアメリカン・スタンダートではなくなってしまう。
個々の発音でも、しっかり発音しようとして
下手にもたつくともう自然ではなくなるし
英語にしかない発音を強調すると今度は
発音が強すぎてしまう(汗汗)英語が3,4日で
習得できないわけだ。。僕らにとって英語にない発音を
覚えるのが一番難しいよう。韓国人や中国人は
言葉が違っていても、英語と同じかもしくは似たような
音が彼らの言語の中にあるから日本人に比べたら比較的英語を覚えるのは
簡単らしい。。島国で特異に変質した日本語は半端じゃない(汗)・・・
だからこそ海外の人達がアニメを字幕でも日本語で
見たいというのもあるのだけれども、この日本人が英語を
覚えるケースは別だ。本当に個室監禁で英語漬けに
でもしないとマスターはできないのかな?(笑)

こればっかりは冗談や近道はなしに
もう今までの言葉の観念を完全に壊しでもしないとマスターは
無理だと気付いた。

あいうえおがすべてじゃない。

英語はこれからもしばらくは歯ごたえがありそうだ。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pocket
Pocket

ブログランキング・にほんブログ村へ

←ランキング参加中!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺 竜平(Ryohei Watanabe)

映像クリエーター・写真家・オンライン講師・ブロガー

2007年~2012年までハリウッドで役者に挑戦。現在、写真家兼フリーランス映像クリエーター。Udemyプラットフォームでオンライン講師としても活動、総受講生数が12,000名。ブログでは、映像制作、写真、映画レビュー、NFT関連の事など気ままに書いていきます。

新着記事
人気記事
アーカイブ
カテゴリー
最新のコメント
学ぶ

オンライン学習

動画コースで写真や動画が学べます。
Note記事